四国化成について

ABOUT US

企業理念


私たちは常に独創性を重んじ、
これを社会発展の原動力とする。

  • 「独創力」は、未来永劫掲げていく四国化成グループの理念
  • 二硫化炭素の革新的な製法の発明に始まり、
    その後も節々で独創性の発揮を成長の礎、発展の力としてきた
  • 一人ひとりの持つ知恵を結集し、
    思いもよらない発想で常に新たな道を切り拓いてゆく

トップメッセージ

『独創力』を原点に四国化成は1947年、香川県丸亀市の地に、化学繊維レーヨンの中間原料メーカーとして創業しました。当時主流であった製法の欠陥を看破し、革新的な技術の発明によって起業したことが、今日に受け継がれる企業理念『独創力』の原点となっています。70有余年の歴史は、生活をもっと便利に快適に、そして地球環境に貢献したい、そんな『純粋な情熱』で日々努力を重ねてきた先人達の、モノ造りへの思いや信念の歴史でもあります。
その成果は、化学と建材という二つの異なる事業領域に結実し、今日では売上高500億円超、営業利益率15%以上という企業に成長しました。そして、2030年に売上高1,000億円を目標値とする『Challenge 1000』に向かって邁進しています。
四国化成の存在感は、日本国内のみならず世界でも有数のシェアを有する製品を数多く持つ点で際立っています。皆さんがお使いのスマートフォンにも世界トップシェアの当社化学品が使われていますし、既に始まっている5Gの情報基盤にも、築き上げた化学の力で最新のソリューションを提供しています。

Never give up genes(諦めない遺伝子)『独創力』の言葉には、最も重んじるべきは「創意」、すなわち誰も考えつかない独自の発想であり、これを会社発展の力とするという決意が込められています。そこに埋め込まれているのは、どんな困難があろうとも工夫を凝らし、試行錯誤を重ね、不可能を可能にしようとする「諦めない遺伝子」です。そして、これを事業や製品に体現していく主体は、失敗を恐れず、粘り強く、あらゆる課題に挑戦しようとする人のチカラであり、また、職種の壁を越えた人と人とのネットワークのチカラです。

The sky is the limit!(可能性に限界はない)企業やビジネスの「価値」はサイズだけでは決まりません。世界に貢献しようとする高邁な経営姿勢と確かな事業戦略、そして、そこで働く社員一人ひとりが経済的にも精神的にも豊かさを実感し存分に活躍できること、この両方が欠かせません。
四国化成には、熱い気持ちを持つ人、バイタリティーのある人に活躍の場があります。成長したいと願う人に応える土壌も整っています。社員に求めるのは、会社と仕事に誇りを持ち、世界で活躍しようという高い意識と『使命感』を持つこと。そして、自分がやりたいことに明るく元気で前向きに挑戦することです。無限の可能性に向かって、『純粋な情熱』と『使命感』で、四国化成をさらに誇りと思える会社にしていきませんか。

世界をターゲットに世界中の人々の快適な暮らしを物質や素材のレベルから支えている化学品事業、先進のデザインと機能で街並みや住空間に美と心地よさを提供する建材事業。それぞれの事業がより成長を加速するための基盤として、2023年1月、四国化成グループはホールディング体制に移行しました。
「独創力で、“一歩先行く提案”型企業」に向かって、四国化成の進化はさらに続きます。私たちとともに成長したいと願う皆さんとの出会いを心から楽しみにしています。

代表取締役社長 渡邊 充範
四国化成ホールディングス株式会社
代表取締役社長
渡邊 充範

01.原点

「日本初」を次々と。

1947年、化学繊維レーヨンの原料である「二硫化炭素」の革新的な製法を確立した四国化成。その後も「塩素化イソシアヌル酸」の独自製法を開発し、国内初の量産化と安定供給を実現してきました。 独自の発想により新たな製造方法を生み出す。培った技術をさらに応用し、進化を重ねていく。他に類を見ない開発力と製造技術こそが、四国化成グループの原点なのです。

02.グローバル

世界を
リードする会社。

四国化成は単なるグローバル企業ではありません。世界シェア、トップクラスの製品をいくつも有する、いわば世界を牽引していく存在。化学品の分野では「不溶性硫黄」が世界2位(国内1位)、「ネオクロール」が世界3位(国内1位)、「タフエース」にいたっては世界・国内ともに1位のシェアを誇ります。国内はもとより、世界で必要とされる企業として、強みを生かした製品開発を進めています。

03.創造性

世の中にない
デザインを。

四国化成が建材業界に進出するきっかけになった「ジュラックス」は、既存の聚楽壁を化学の力で造り上げた新しい価値の塗り壁材。エクステリア分野では「アコーディオン門扉」を世の中に送り出しました。さらに、柱と梁を一体化させたカーポート「マイポート7」、自然と緩やかに繋がるテラス屋根「ファンルーフ」は2 年連続グッドデザイン賞を受賞。誰も見たことがないものを創造すること。それも、四国化成の強みの一つです。

04.環境

社会課題にも
真っ直ぐ。

地球環境を守り、人々が心豊かに暮らせる社会を実現するために、四国化成はレスポンシブル・ケア委員会の一員として環境保全活動を推進。持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも積極的に取り組んでいます。 例えば、廃水を浄化する微生物製剤や船舶がバランスを保つために保持するバラスト水処理装置の専用薬剤を提供し、海洋環境の保全にも貢献。独創的なアイデアで社会課題を解決します。

05.社風

「独創力」に
限界はない。

私たちの原動力は、創業以来変わらぬ企業理念「独創力」にあります。
四国化成グループは、2030年に向けて新たなステージを目指す長期ビジョン「Challenge 1000」を策定し、ありたい姿として「独創力で“一歩先行く提案”型企業」を掲げました。これを達成させるためには、可能性を信じて失敗を恐れず、使命感をもち、諦めずにやり遂げる人材が必要です。あなたの可能性を発揮し、挑戦できる場。それが、四国化成グループです。