• HOME
  • ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

はじめに

四国化成ホールディングス株式会社(以下、当社)および当社のグループ会社(以下総称して、当社グループ)は、より多くのステークホルダーの皆様に当社グループや当社グループの事業をご理解いただくとともに、ステークホルダーの皆様との価値あるコミュニケーション実現を目的として、下記に掲げるソーシャルメディア公式アカウント(以下、公式アカウント)を通じた情報発信やコミュニケーションを行います。

公式アカウント

本ポリシーにおける公式アカウントとは、各管轄組織の職責者の承認の下、企業活動の一環として、法人・事業・製品等の単位で開設・運用・管理される下記のソーシャルメディアのアカウントを指します。従業員が個人で使用する業務とは関係ないソーシャルメディアのアカウントは含まれません。

Twitter
https://twitter.com/ShikokuKasei

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCg14nIn98EqerBZ94dg-9DQ

四国化成建材株式会社 Instagram
https://www.instagram.com/shikokukasei_kenzai/

塩素のプロが開発した家庭用洗剤ブランド「WASHMANIA」Instagram
https://www.instagram.com/washmania_official/

シコク・フーズ商事株式会社Instagram
https://www.instagram.com/oyawaka.shikokufoods/

四国化成|エクステリア・塗り壁 Pinterest
https://pin.it/7bjfCcy

公式アカウントに関するお願い

公式アカウントのご利用(公式アカウント上の情報の閲覧または公式アカウントに対する投稿、コメント、フォロー、登録等を含みますが、これに限りません。以下同じ。)にあたっては、下記事項をご一読いただき、あらかじめご了承の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

基本方針

公式アカウントの運営・管理において、当社グループは、「四国化成グループ企業行動基準(https://www.shikoku.co.jp/company/pdf/corporate_code_of_conduct.pdf )」を遵守し、公正 ・公平・正確 な情報発信とコミュニケーション に努めます。

  • 当社グループが公式アカウントにおいて発信する情報については、必ずしも当社グループの公式発表および見解を表すものではありません。当社グループの公式発表および見解の発信は、当社グループウェブサイトおよびニュースリリース等で行っています。

  • 各公式アカウントによって、発信する情報の内容や対話の方法 (返答の有無、対応時間、手段 等)が異なります。いただいた返信・コメントすべてに対して、必ず返信することを約束するもの ではありません。また、公式アカウントに対していただいた製品に関するお問い合わせや、ご意見等につきましては、当社グループ内の適切な窓口をご案内させていただく場合があります。

  • 公式アカウントの運営は予告なく終了、遅延または中断する場合があります。公式アカウントを利用されたこと、もしくは利用することができなくなったことによって生じるいかなる損害についても、当社グループは一切の責任を負いかねます。

  • 当社グループは、公式アカウントをご利用される方(以下、利用者)の行為が、下記のいずれかに該当する(そのおそれのある 行為を含む)と判断した場合、事前に何ら通知することなく、当該利用者が公式アカウント上に投稿した情報および内容等の削除、公式アカウントへのアクセスや投稿のブロック、その他の必要な措置を講じることがあります。

    • 法律、法令、公序良俗または各ソーシャルメディアの運営事業者が定める利用規約に反する行為

    • 犯罪行為を目的とする行為、犯罪行為を誘発させる行為、犯罪を予告または示唆する行為

    • 必要以上に感情的な表現、差別的表現、わいせつ表現、倫理的観点から問題となる表現描写が含まれる情報を投稿する等他の利用者または第三者が不快と思う可能性のある行為

    • 当社グループまたは第三者の著作権、商標権、肖像権、その他の権利を侵害する行為

    • 当社グループまたは第三者を誹謗中傷する行為またはこれらの者の名誉や信用を棄損する行為

    • 当社グループまたは第三者との私信、個人情報・機密情報・プライバシー等を本人の承諾なく特定・開示・漏洩する行為

    • 当社グループを含む第三者になりすます行為

    • 虚偽の情報を投稿する等の第三者 に誤 解を与えうる行為

    • ソーシャルメディアを通じた健全な交流を妨害する行為または公式アカウントの運営を妨害する行為

    • 公式アカウントを通じて入手した情報の複製、販売、出版、その他私的利用の範囲を超えて使用し、または変更を加える行為

    • 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類する行為

    • アフィリエイト、広告、宣伝、勧誘等を目的とする行為

    • 有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為

    • その他当社グループが不適切であると判断する行為

  • 当社グループが公式アカウントにおいて発信する情報に関する、著作権、商標権 、肖像権、その他一切の権利は、当社グループまたは当社グループに利用を許諾する第三者に帰属します。

  • 公式アカウントのコメント欄等において、利用者が行った投稿の内容(コメント、写真、動画、イラスト、音声、音楽等を含み、以下、投稿コンテンツ)に関する一切の権利は、当該投稿を行った利用者に帰属します。ただし、公式アカウントのコメント欄等において投稿コンテンツが投稿されたことをもって、利用者は当社グループに対し、投稿コンテンツを、全世界において無償で非独占的に使用(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含む)する権利を許諾したものとし、かつ、当社グループに対して著作権および氏名表示・非表示の決定等著作者人格権等を行使しないことに同意したものとみなします。

  • 投稿コンテンツは、当社の今後の活動およびマーケティング等の分析データとして使用させていただくことがあります。

  • 利用者が公開している アカウント 情報 やプロフィール情報 については、 当社グループからのアクセスを許諾したものとみなします。

  • 当社グループ以外の第三者が発信している情報は、当社グループと一切の関係がありません。第三者が発信した情報または利用者により投稿された投稿コンテンツによって生じるいかなる損害、トラブル、紛争について も、当社グループは一切の責任を負いかねます。

  • 公式アカウントならびに当社グループが公式アカウントにおいて発信する情報および利用者により投稿された投稿コンテンツは、利用者自らの判断と責任において、投稿、閲覧等ご利用いただくものであり、これらに関連して利用者その他第三者に損害、トラブル、紛争が発生したとしても、当社グループの故意または重大な過失に起因する場合を除き、当社グループは、一切の責任を負いかねます。

個人情報の取扱いについて

当社グループが公式アカウントの運営・管理にあたって取得した個人情報は、当社グループのプライバシーポリシー( https://www.shikoku.co.jp/privacy/ )に基づいて、適切に管理いたします。

本ポリシーの変更について

当社グループは、利用者の了解を得ることなく、本ポリシーを変更することがあります。
変更に際しては、当社ウェブサイトに改訂版を掲載いたしますので、最新版の内容をご確認のうえ、ご利用ください。

最終更新日:2023年1月1日
四国化成ホールディングス株式会社